野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年07月05日

Grutto講座

岩手県のアンテナショップ、いわて銀河プラザで、アンテナショップにおかれるGrutto創刊を記念して、Grutto講座が開催された。

いわて学
参加定員は30名としているが、いわて学講座は根強い人気があり、試食は60名を想定して作業をした。
アスパラのジェラートはアスパラのピューレを市販のアイスに混ぜるだけと、超簡単ではあるものの、なにぶんにも人数なだけに、スティックミキサーを何度も何度も使っているうちに、手に力が入らなくなってきた。でも綺麗な緑色と、アスパラそのものの甘さが美味しく出来上がった。
トマトの和風夏ご飯は、年配の皆様にも、若い皆様にも好評!
トマトの炊き込みが和風になることに、試食しながら、隣の人との会話も弾むというもの。
レタスのサッと漬けは、ジップつきのビニールに材料を入れ、参加者の皆さん40名ほどが、数回ずつ振れば出来上がり。
実演試食つきの美味しい講座はあっという間の1時間半だった。
途中からギャラリーも増え、60名様ほどはお聞きいただいたのではないだろうか。

講座の前に知っている懐かしいお顔を発見。
川越に住む旧友と、東京に引っ越した生徒さん。
お茶を・・・と久しぶりの会話は弾み、もう一度講演会をしたみたいに、なってしまった。
Gruttoの編集長さま、アマゾンで「野菜のきもち」を購入してくださったというお客様にも声をかけていただき、「次はいつですか?」胸がいっぱいになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form