野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年07月02日

お昼天丼

お仕事の打ち合わせに出かけたついでに、昼食は、かねてから一度食べてみたいと思っていた、銀座天國へ。

お昼天丼
いただくのは、ランチタイムのお昼天丼。
なんと、11:30から17:00までがランチの時間。だから、ちょっと早めに夕食をいただいて観劇、などという使い方にも重宝するのだとか。
お昼少し前、雨のせいか、列をなすほどではないものの、二階席へ。
ここの天丼は、揚げたてを、丼たれにサッとくぐしてご飯の上に盛るのが特徴。
洗い場何年、揚げ方何年、そしてこのたれにくぐすのは、超ベテランのお役目。
つけすぎては衣のサクッと感がなくなるし、足りなければ、肝心の味に影響する。
蓋からはみ出る勢いの、海老天二本と、きすと、かき揚げ。
確かにたれにつけてあると、ギトギトしないで、みんないただける。
生ノリのお味噌汁が、ちょっとだけ味が濃くて・・・

帰りに、名物のホール係りさんが、かさのビニールをサッとはずしてくださる気配り。
何人のお顔を覚えているのだろう。

でも、満足のランチ、お昼天丼は、1.100円!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form