野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年07月08日

野菜ソムリエのクマさん

野菜ソムリエになって、こだわりの美味しい、野菜や果物を作っている沢山の生産者さんとお知り合いになった。これってものすごい財産!

夕張メロン
新作を味わったり、旬のその土地のものがわかる。
この生産者さんを、私は「野菜ソムリエのクマさん」と名づけ、ナイフとフォークを持ってニコニコ待っているわけ。
北のクマさんからは、夕張メロンが届いた。
現在でも作れる認定生産者は150名ほど。たとえ道路を挟んだだけでも、夕張で無ければ、その名を冠することは出来ない。
40日から46日で収穫するのがベストで、気温が高く、早く収穫期を迎えるとそれだけ糖度が下がるのだそうだ。
このこだわりが、どこにも負けない美味しさを生み出すのだ。
サクランボ

山形の東北のクマさんからは、サクランボが届いた。
王様ナポレオンと紅秀峰。
紅秀峰を先に口に含むと、ナポレオンが酸っぱく感じてしまう。
甘味も酸味もあってこその美味しさ!と言っているのに・・・あれっ?甘いの美味しいかも!

サクランボ狩りにお出かけください!
(有)丸福フルーツ今田 0237-47-2486 山形県東根市

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form