野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年07月19日

午後の紅茶 ストレートプラス

仙台で研修を受けるために朝早く家を出る。
こんな時には、駅近くのコンビニで、ドリンクを1本。
新作のドリンクをいただきたい時は、コンビニって結構早い。きっと、私のような使い方をする人が多いからなのだろう。
手に取ったのは、キリン午後の紅茶 ストレートプラス。特保だ。


このドリンクの中に含まれる、難消化性デキストリンの働きにより糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方の食生活の改善に役立ちます。

というもの。

特定保健用食品とは「食生活において特定の保健の目的で摂取をする者に対し、その摂取により当該保健の目的が期待できる旨の表示をする食品」をいう。栄養改善法 第12条第1項に基づき、厚生大臣の許可を受けなければならないものとして、平成3年9月1日からスタ?トした。現在では健康増進法に基づき運用されている。
特定保健用食品は身体の生理学的機能等に影響を与える保健機能成分を含んでおり、血圧、血中のコレステロール、お腹の調子などが気になる方が、健康の維持増進や特定の保健の用途のために利用する食品なのだそうだ。

紅茶にはそのままでももちろん健康効果があるといわれているが、プラス現代人にとって更にということなのだろう。
一口飲んで思った。「あっ、いつもの午後ティーにするんだった・・・」
砂糖ゼロなのにこの妙な甘さはステビア。それが特保成分とあいまってか、舌の付け根の辺りに、まったりと苦さと共に残る。
ディンブラを普通にブラックティーで、気持ちもそのほうが特保な気がした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form