野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年07月21日

ブルーのウエルカムテーブル

紅茶のステップアップのクラスのウエルカムのテーブルは、ブルーが基調。
アロニアのロールケーキの紫と、ブルーベリー、テーブルクロス、お皿も、ブルーの濃淡。

ブルーのウエルカム
青は基本的には、食欲減退の色と言われるのだが、黒に近いブルーベリーのような色は、アクセントカラーにもなりうる。
薄い水色の折のクロスが、涼しさを表現し、濃い紺色の柄のお皿に、紫色のアロニアがなんともいいコントラストをかもし出している。
メインのイタリア料理をイメージして、お花は、イタリアの国旗の色の配色で、アレンジしてくださった。
その花の深紅と、ティーカップの縁取りの色が、一段と際立つ。
ロールケーキの酸味と、ブルーベリーティーのかすかな酸味があいまって、絶妙のペアリングになった。
温まった果物は、もちろん残してかまわない。
「あらっ、ブルーベーリーは意外と美味しいわね!」
アントシアニンたっぷりの皮を捨ててしまうのはもったいないと、全員完食。
アロニアとブルーベリーで、抗酸化作用、バリバリの組み合わせだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form