野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年07月26日

ティー&ジャムマッフィン

紅茶の香りたっぷりの、マッフィンを作る。

マッフィン
マッフィンは分離させないように生地を作ることができれば、後は簡単なお菓子。
水分がたっぷり入るので、バターがどの時点で分離を始めるかドキドキする。
これを回避するには、粉類と、牛乳や生クリームを交互に入れること。
生地には、アールグレーの紅茶液と、茶葉も加える。
カップに、生地をスプーンで1杯、今日は、オレンジマーマレードとラズベリーのジャムを中に入れ、さらに生地で蓋をする。
アールグレーの香りベルガモットは柑橘。オレンジマーマレードとは相性がいい。目印にアーモンドスライス。もう一方には、黒砂糖を。これはスリランカのジャガリーをイメージしている。
ふわふわのマフィンは、ちょっと違った味わい。

すてきな音楽を聴きながらのティータイム。
アールグレーの紅茶も美味しかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

今日はありがとうございました。早速ロールケーキをいただいて帰りました。
マフィンも持ち帰りで、カロリーオバーかと思いますが........
  

  • 堀米 順子
  • 2009年07月26日 20:56
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form