野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年07月27日

食べごろっ!

今日は仙台。
食品メーカーさんで、試食をすることになるので、朝は軽めに。
オオッ!島バナナが食べ頃になっているではないか。

島バナナ
普通のバナナでも食べ頃サインのスイートスポット。黒いドット。
この島バナナの場合は、全体が黒っぽくなるのがいい感じのサイン。
黄色いうちだと、「ふーん、甘い」くらいなのが、この程度までくると、食感もかなりねっとりし、酸味も加わった甘味に変化する。
もちろん香りも強くなる。
頭、目覚めるって感じだ。
仙台の往復、1日ご苦労様。
夜には、グレープフルーツのルビーを1/4個。
それを食べ初めてまもなく、「く、く、唇が?」・・・
倍になった!
唇の外側が、ちょっと赤くはれた感じに。
急いで吐き出して、唇も洗ったのだが、ヒリヒリは増すばかり。何か食べあわせが悪かったかとか、頭の中に、もしかして、アレルギー?の文字が。
どうやら、体が弱っていたり、肌が敏感だったりする事で、唇の粘膜が溶かされたような状況になったのが原因らしい。水よりも分子が小さいので、洗っても、奥に入った汁は、かきとれないようだ。
プラスティックが、溶けるという事例もあるし。
野菜ソムリエ・・・ちょっとうろたえた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form