野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年07月28日

おしゃれ?なシブースト

新幹線のホームで、新幹線59分の遅れのアナウンスを聞く。
一瞬顔が青ざめる。
もしかして、バスで行ける?

ケーキセット
即行、改札を逆走、バス乗り場へ。
バスの扉が閉まり・・・
「止まれ?!」バスを止めた。無事にというか、強引に乗り込むことが出来、久慈までの2時間半、死んだように移動した。
仕事をこなし、帰りのバスまでの30分、ほんの少しの休憩。
レトロ館という喫茶店で、ケーキセットを注文。
ケーキはなんだろう。
「はい、こちらシブーストです」
シブーストは、NHKの朝ドラ「どんとはれ」の主人公の実家のケーキ屋さんの得意ケーキ。
モデルは吉田菊次郎さんと言われている。というお話を、御一緒した方にお話しすると、
「いやぁ、そんなおしゃれなケーキが、ここにあるとは、地元にいながら知りませんでした!」

たしかに、思ってもいないところで、美味しい物にめぐり合った、なんだか小さな感動が、胸のこの辺りをくすぐった。
バスに乗って一路盛岡へ。
やっと、今日のバタバタが、ホッとした気持ちに変わった。
菊次郎先生に、お菓子の手ほどきを受け、先生のコレクションのお菓子を作るための昔からの機材を、薄ぼんやりと思い出していた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form