野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年07月10日

Wカロテン

野菜ソムリエ的に、食欲をそそられる、カロテンの色。
歩いていても、フッと目に飛び込んで、思わず手に取ってしまう。

カロテンカロテンが語源のキャロット。葉のほうがもっと栄養素があるのだけれど、最近では手に入れるほうが難しい。だからこんな風に、どうよって葉が私を呼び止めると、「おーよしよし、買っていこうじゃないの!」って事になる。
「葉っぱ、切りますか?」
「何言ってんのよ!むしろこの葉にお金を払うのよ!」
へっ?と言う顔をして、葉っぱを口に含み、
「あらっ、本当にうまい。」
でしょう!セリ科だもの。いい味出してるよね?
もう一つが、コリンキー。どこかで聞いたような・・・あっ、あれは、コイケヤのポリンキーか、アハハ。
生で食べられるかぼちゃとのこと。
私はあえて生で食べたいと言うほどでもなかったので、普通に炊いてみることに。
あれっ、これはとろけるという代物ではないなぁ。
そうねぇ、ズッキーニかな。
色がやはりカロテン色だから、それを生かして、夏野菜カレーなんかがいいかもしれない。
とにかく、元気色、いいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

私も先日ポリンキーじゃなくてコリンキー食べました。
「道の駅」のようなところで、作っている農家の女性から
「これ買わないかい?生で千切りしてドレッシングかけるだけで
おいしいよ。若い人向けだねぇ」と言われ・・・
「若い人」に喜んだ私は買いました(笑)
言われたとおりの食べ方しました。美味しかったでーす。
今度は、私も夏カレーに入れてみよっかな?

  • Yuki
  • 2009年07月11日 18:15
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form