野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年08月09日

ベジフルクッキング 8月魚メインメニュー

もう季節は残暑。
ちょっと早い気もするが、魚メニューは秋刀魚。

8月の魚メニュー
今日は600kcalを切るメニューギリギリの590kcal。
なぜ?と思うかもしれないが、実は秋刀魚がくせもの。
ついつい、1尾食べることが出来てしまうし、半身じゃテーブルが寂しい気がする・・・
この一人の栄養に足りる、半身を、十分に感じさせる技がここにある。
下に敷いたじゃがいもには、一緒にグリルした時の秋刀魚の脂が上手にしみこんで、一緒に食べると美味しい。カリカリの秋刀魚の食感と、ほっくりしたじゃがいもがいい。
具沢山のしゃべこと汁。煮込んでいる時の煮える音が、クツクツコトコト・・・まるで井戸端でおしゃべりしているみたいというところから名前がついた郷土料理。豆がはいるのも特徴。
副菜のチンゲンサイと海藻のゆかり和えは、お弁当のご飯に、ちょっとだけ赤く振ってある、しそ風味のふりかけ。これを和えに、残暑にこのさっぱりは使える。
デザートのすいかは、小さく切ることで、沢山食べた気がする。一緒にヨーグルトナタデココを添えて。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form