野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年08月17日

IBCラジオ ワイドステーション

1:05?オンエアーの、IBCラジオワイドステーション。
「おいしい月曜日」の担当は神山浩樹アナウンサーと、毎週日曜日「野菜の気持ち」で御一緒させていただいている後藤のりこアナウンサー。
オンエアーまで数分という時、携帯にヘルプメールが入った!

「おいしい月曜日」の今日のテーマは「パイナップル」。
ヘルプの内容は、パイナップルは野菜か果物か?
沢山食べると、口がイガイガするのはどうして?というもの。
「パイナップルは、果物が木になるものという観点から言えば、野菜ですね。
イガイガするのは、たんぱく質分解酵素ブロメラインが粘膜などに悪さをするというのはあるかもしれませんし、酸味の中にある、シュウ酸カルシウムが針状結晶なため、イガイガ感じるんですね。」
とメールを返信した。
すると、すぐラジオでオンエアーされた。
昼間に帰省した息子が、
「スゲー、まんまやってんじゃん」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form