野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年08月01日

おっかけ?

手づくり村は、夏休みを利用しておいでになるお客様でごった返している。
私はここで、私の追っかけの紳士をお待ちしている。

おっかけの紳士とじゃじゃ麺
「かおるさん!」私の追っかけ様、御到着!
東京荒川でのいわて学講座「岩手の滋味編」で、私の講演をお聞きくださった方が、なんとはるばる車でおいでになった。
盛岡に来たら、絶対食べようと思っていた、なんじぇら?を、手づくり村に食べにいらしてくださったのだ。
今日は私もちょうどマルシェに立つということで、待ち合わせはここ。
実は、とても申し訳ないことに、私は一体どんな方がいらっしゃるのか、お顔が・・・
お会いすると、言葉を交わすのは初めてなのに、なんだかずっと前からの知り合いにあったような、そんな感じ。
お持ちくださった私の本にサインを。一番の私に会う目的はこれ。
そして、じゃじゃ麺とさんさ。
私も久しぶりにというか、20年ぶりくらいの、白龍。
もの凄い人出を見ながら、どうか店の前の行列が短いように・・・4組目だ。ほっ。
女性でもペロリと大盛りを食べる様子や、他の人のチータンタンを眺めて、「うまそう!」。
やっぱり、じゃじゃ麺は白龍でしょうと、再確認。
その後出発点から、一般参加の列に飛び入りし、踊りながら終点まで移動した。
地響きのようにお腹に太鼓の音を感じながら、目は可愛らしい踊り手さんを追いかけた。
楽しい時間は、あっという間に過ぎるもので、お話はまだまだつきない。

あの街に行ってみよう、行ってみたい・・・そこにあの人が住んでいるから。
いつもの旅行が少しだけ、楽しくなるんじゃない?

さあさ、もりおがさ、おでってくなんせ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form