野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年08月06日

福島の桃

桃といえば、山梨?長野?東北では福島!
と、産地が思い浮かぶところ。
産地では、今年こんなことが・・・

福島の桃
桃は、風が吹き、果実に枝や葉があたってしまうと、かさぶた状になったり、桃の筋に添って割れたかのようになってしまうとのこと。
これは今年に限ったことではなく、いつでも起こりうるわけだが、今年は例年になくキズものの桃が多いということで、福島から、金額と味が見合うかどうか、送られてきた。
箱からは、いい香りが。蓋を開けて驚いたのが、かさぶたのようになった果皮の痛々しい様子。
ところが不思議なことに、そこから果肉が傷むのかというと、そういうわけでもなく、むくと全く分からない。
大きさは、私の片手にでーんとのるサイズ。そうねぇ、1日ハーフサイズって感じ。
甘さだけでなく、爽やかな酸味も少し。もちろん指の間から滴る果汁はたっぷり。

一箱16個入り、1000円と、送料が850円。合計1850円。
1個当たり100円ちょっとの勘定だ。
振り込み手数料を払っても購入したいですか?という問いかけ。

私はむしろ、「この桃たちを助けてあげて!応援価格1000円。」って、言っていいと思うよと、お話させていただいた。
さて、食べることで、桃や、その生産者さんたちを応援しようと思う方は、ベジフルプランニングにアクセスしてみて!

ベジフルプランニング  近久 寿幸様

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form