野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年08月15日

グリル ド パンプキン

秋のダッチオーブンの講習会に向けて、何か、デーンとダイナミックな料理が出来ないかと、試行錯誤。
せっかくのダッチオーブンを家庭で使いこなそうというわけだから、普通のお鍋ではなかなかというものを提案したい。


6、7年前までは、アウトドアで作る講習会が行われていたが、南部鉄器は使ってこそ風合いも増す。
キャンプに行くときだけの出番ではもったいない。と、ここ数年は、家庭でダッチオーブンを使うという提案をしている。
この秋の提案に、かぼちゃを丸ごと焼いてみることに。
かぼちゃの上方に包丁でくり抜き、中身を書き出す。空いたところに、玉葱、ベーコン、生クリーム、牛乳、とろけるチーズを突っ込んで、くり抜いたかぼちゃを蓋。
あとは、ダッチオーブンに1時間ほどおまかせ。
串がスッと通るようになったら・・・
「切りまーす!」
中身がシチュー状に出来上がって、もちろんかぼちゃはホックホク。
遠赤効果で、甘味も増している。
ベーコンとチーズの塩分で調味料いらず。

9月21日(祝)は手づくり村工房まつり ダッチオーブン料理講習会へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form