野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年08月16日

舟っこ流し

どんなお盆を過ごしただろう。
私のように、かきいれ時とばかりに、休みなく働いた人、お盆で沢山の親戚に囲まれ、楽しいものの、もう食事作りは沢山と思っている人、喧騒を離れ、一人、旅に出た人・・・

久しぶりに、16日の夕方にお墓参りに出かけた。
舟っこ流しに使われる、お盆中寺の境内に置かれるお舟も、もう無いから、すでに流す準備で、川へ運ばれていったようだ。
お参りしてから、川へちょっと足をのばす。だんだん人の流れが出来てきて、川原には驚くほどの人。
私も子供の頃、みんなと一緒に見たような気がするが・・・
残念ながら、もう火はほとんど消えかかっていた。
川風に当たりながら、暮れていく道をてくてく。19:00になった時、背後でドーン、パラパラパラパラ・・・
花火が上がった。
振り向いて前を見ると、大輪の花火が明るく咲いていた。
一発、一発・・・時折乱れて。45分間のショーは終わった。

こうやって、先祖が無事に帰ることができるように照らしているのだろうか、それとも、娯楽の無かった田舎町の、帰省した人達への、せめてものお土産なのだろうか。
夏ももう終わる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form