野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年08月18日

豚肉のりんご焼き

パイナップルを酢豚に入れるのはどうなの?
昨日のIBCラジオワイドステーションでも、随分盛り上がったテーマ。
賛否両論、面白い。

豚肉のりんご焼き
こうなると、果物や果実的野菜を料理に使って、「わぁ美味しい!」と言わせてみたくなるのが、私のいいところ(?)
そこで、南部鉄器祭り実行委員会主催「第2弾!小原薫流 南部鉄器のお料理レシピ」のメニューは豚肉のりんご焼き!
豚肉の塊にりんごをのせ、更にりんごジュースを少し入れ、ダッチオーブンで30分待てば・・・
豚肉の切り口もほんのりピンクに出来上がって、柔らかりんご焼きの出来上がり。
ダッチオーブンの密封性で、圧力鍋のような力を発揮する力に、りんごの酸味もプラスして、柔らかお肉が出来上がる。
ほったらかしで、豪華なおもてなし料理ができるのも嬉しい。
ほかに、秋色混ぜ炒飯とグリルドグレープフルーツを御紹介。

第2弾!小原薫流 南部鉄器のお料理レシピは
9月12日(土)10:30?13:30
盛岡手づくり村 調理実習室で開催されます。
参加料は1500円
定員20名(定員になり次第締め切り)
お問合わせは
019-689-2336
南部鉄器協同組合 事務局 杉村まで

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form