野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年08月24日

夏の名残のテーブル

紅茶のステップアップコースは、夏の名残のテーブルがテーマ。

natu
橋の上を通る風は、もう秋風だが、会場まで荷物を持って歩くと、やはり汗ばむ。
さて、紅茶のクラスのウエルカムティーは、シナモンアイスティー。
水ゼリーとのペアリングを楽しんでもらう。
フルッとした食感に、みんなフーッとため息をつき、その後、「んっ?」と言って、レシピを覗き込む。
「あ?、水ですかぁ・・・水?」
黒蜜との味にみんな目をまん丸くする。
シナモンは、和菓子でもお馴染みの、ニッキ。
二度取りのアイスティーの復習にしようかしら?それとも・・・
で、今日は、午後の紅茶ストレートに2日ほどシナモンスティックを入れて、じっくりとシナモンの味わいを抽出した。
お花もガラスの器に、しかも根締めにビー玉をあしらってある。
夏のひまわりと、秋のコスモスが一緒に咲く、それが盛岡の秋!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form