野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年08月26日

パンプルミルクティー

温かい紅茶も、柑橘を合わせると爽やかな仕上がりになる。
ミルクティームースにグレープフルーツの組み合わせのデザートにペアリング。

パンプルミルクティー
濃厚な紅茶のムースの上に、グレープフルーツジャムをベースに作った、寒天を角切りにしてのせ、グレープフルーツの果肉も飾る。
紅茶のムースに入れる紅茶エキスは、柑橘系のアールグレーが、主張があってやはりおいしい。
濃厚な味には、ミルクティーでしょう。ということで、ミルクティーを合わせてみることに。
通常の分量だと、ちょっとミルクが濃すぎるかな?
水のバランス多めのインディアンミルクティーに、グレープフルーツの皮を一緒に抽出する、パンプルミルクティーを合わせた。
これだけいただくと、グレープフルーツ?って感じだが、ムースと一緒にいただくと、あとからグレープフルーツがやってくる。

テーブルに並べた瞬間、「きれい!」歓声が上がったデザート。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form