野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年09月12日

第2弾!小原薫流 南部鉄器のお料理レシピ開催

南部鉄器の次世代を支える青年部の方々と、一般生活者の方々に南部鉄器のよさを伝える料理講習会や講演を始めて数年。
今日は鉄器で料理の第2弾が開催された。

南部鉄器でお料理
旬が次々とやってくるりんごを使って、豚肉を焼く。
下ごしらえは簡単!
塩をよくもみこみ、輪切りにしたりんごを、肉の上にトランプをずらすように置くだけ。
りんごジュースをカップ1杯入れたダッチオーブンで、30分。後はじっと待つだけ。
グレープフルーツには、三温糖とシェリー酒を振りかけてマリネ。焼くと、温かい果物を見直すこと間違いない。
ご飯も南部鉄器の羽根付き釜で炊く。上のほうのご飯が、立っている、粒粒感を味わっていただいて、そのご飯に秋色の混ぜご飯になるよう、具材を炒めて加えるだけ。

青年部の皆さんも入っての実習は、交流の場にもなり、鉄器のメインテナンスや、自分が使うのならどのくらいの大きさが使いやすいのかなど、合間に普段聞くことが無かったことも、自家に振れることが出来、関心は高まったようだ。
参加者の男性は、器に入れて半分は奥様に持ち帰りなのだとか。
「美味しいって言ってもらって、南部鉄器を購入してもらおうと思いまして!」

今度は奥様もお連れになって、どうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

千両役者の重宝モノ、南部鉄器のダッチオーブンはいくら位するんですか?

  • NORIくんちゃん
  • 2009年09月14日 08:07

ごはん釜は5合炊きで、1万円くらい。
ダッチオーブンは、2万?3万円くらいです。
盛岡手づくり村ホームページでも御紹介しています。
http://tezukurimura.com/

  • kaoru
  • 2009年09月14日 15:29
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form