野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年09月01日

りんごとにんじんのケーキ

講習会のご依頼をいただく時に、「野菜のこともソムリエとしてお聞きしたいし、料理も教えていただきたい、食育に、講演の後に紅茶もレクチャーしていただいて・・・ついでに皆さんが元気になるような・・・歌もいいですか?」と、私からすべてのことを、2時間で吸い尽くしたいらしい、内容をぶつけられる。

りんごとにんじんのケーキ
でも、皆さんが、私が行っている内容を、これだけ把握してくださっているというのも、ありがたいことだ。
で、依頼されたのが、野菜ソムリエらしく(?)、野菜果物がメインの、スイーツで、作り方が簡単で、まわりによくあるもの!
「はぁ・・・」
りんごのケーキは定番でしょう、にんじんケーキは結構人気が高い。タルトじゃ時間がかかるから、と考えたのがこれ。
にんじんとりんごをたっぷり使った生地を、パイ生地に見立てた春巻きの皮にのせて焼きこむ。
たった20分で、パリッパリのフィロのような焼き上がりと、しっとりしたケーキが出来上がった。
本格的なのは、りんごのブランデーカルバドスだけ。

おいしい!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form