野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年09月15日

豆腐団子とマロウティー

ちょっとお気に入りの、マロンmisoシロップ。
それが食べたくて、今日のウエルカムティーのペアリングに、豆腐団子を作った。

豆腐団子とマロウ
白玉粉を木綿豆腐でまとめ、ゆでれば出来上がる豆腐団子。
これをあしの高い器に盛る。そこに、花園万頭のぬれなっとうをトッピングし、シロップをたっぷりとかける。食べた瞬間はマロンなのに、喉越しは味噌に変わる。
さて、紅茶は、料理にあわせてキームンを準備した。
この和風のデザートにももちろん合いそう。
そこで、お湯が甘く、マイルドになるマロウを一緒に入れて、マロウキームンティーにした。
マロウはそれだけ入れると、花の色が抽出され、みずいろの水色になる。
気をつけてブレンドしないと、濁り感のある色になってしまうから、ブレンドする紅茶を選んで。

テーブルはすっかり秋色。
「先生、お月見みたいね?」
ホ・ン・ト!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form