野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年09月20日

アロニアチーズケーキ

今日の手づくり村お菓子講座は、アロニアのジャムを一瓶使った、健康ファイトカラーケーキ、アロニアチーズケーキを作った。

アロニアチーズケーキ
ファイトカラーといえば、最近よく聞くようになったのではないだろうか?
ファイトは植物のという意味。赤い抗酸化作用、トマトやパプリカのリコピンや、ブルーベリー、今日使ったアロニアのアントシアニンや、ナスの色、ナスニンっていうのもそう。
栄養と言われるのではなく、機能性成分なんて言われる。
今日は小学生のお友達もお母様と参加していたので、酸化するってどういうことのたとえに、鉄棒を使った。
「校庭の鉄棒が、雨にあたると、次第に錆びてきて、錆びがすすむと、ついには鉄が腐食して壊れてしまうでしょう?それが、私たちの細胞で同じようなことが起こると、歳をとるとか、ガンのような悪性の腫瘍になったりするの。」
それが少しでも遅く進行するためのケアーが、抗酸化作用を含む色のパワー食材を、積極的に取り入れるといいわけ。
アロニアを知っていただいて、それを美味しく召し上がっていただく普及の意味もある。
土台のレアチーズケーキも、レモン汁は使っているものの、マイルドな仕上がり。
下に敷いた全粒粉のビスケットも、ちょっとした口直しにいい。
上掛けの寒天を上手に操って、皆さんステキに出来上がった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form