野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年09月25日

岩手の生椎茸応援団!

昨年、日本産・原木乾ししいたけをすすめる会の料理教室をプロ向けにさせていただき、岩手の原木生しいたけの普及の為の親子クッキングをさせていただいた。
その時のメニューが美味しかったということで、今年は、応援レシピを作成させていただいた。

しいたけ煮込み
今日は、その撮影。
「生しいたけの肉巻き煮込み」は、これもまた岩手の特産長芋をレンジで加熱して、椎茸と一緒に豚肉で巻く。そして特産のりんごジュースで煮込むというもの。
りんごの酸味、たまねぎのすりおろし、みりん、醤油、絶妙なタレになる。
「しいたけのカレーバターライス」は、給食にも良いのではないかしら?
カレー粉を適量にする事で、椎茸の香りもちゃんとする炊き込みご飯に出来上がった。
この2品、しいたけを販売する時のリーフレットになって、もうすぐ皆さんのお手元に届く。
関東方面でも、お目にかかることもありそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form