野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年09月26日

収穫の秋 おいしいドレッシング教室

久慈市のカフェレストラン エル・コリーヌで、野菜ソムリエが提案したドレッシングで、温野菜を楽しむ教室が開催された。

温野菜とドレッシング
久慈市の野菜ソムリエさんに、一体何ができるのだろうかというところから始まり、自分達で企画をしてみるまでを行う、久慈市雇用開発促進協議会主催の野菜ソムリエスキルアップ研修も、いよいよ今日が仕上げ。
最初に訪れた時は、なんと遠い場所なんだという思いだったが、研修のたびに、皆さんが積極的に色々考える姿に、楽しくもある道のりになっていた。
新緑だった山は少しずつ色付き、田植えをしたばかりの田んぼは、ところどころけさ掛けになっていた。
今日は自分が考えたドレッシングということもあって、説明をする口もなめらか。あとは笑顔笑顔!
私は、それぞれのお話と、受講生の皆さんをつなぐパイプ役といったところ。
で、私の提案は、リビングフード。
温野菜で皆さんは提案するので、生の必要性もお話しする二本立てにしようと思ったから。
温野菜は、スチームしたものなので、それだけで美味しい。
実は私は、これならドレッシングはいらない。
みんなで
でも、今日はみんなが提案したドレッシングをペアリングしなくっちゃ。
じゅうね味噌ドレ、みょうがしょうが入りの和風ドレッシング、柚子こしょうマヨネーズ、にんじん和風ドレッシング、新玉ドレッシング、枝豆ドレッシング2種、りんごおろしドレッシング、雑穀いなきみサウザンアイランドと、野菜につけるというよりも、そのまま食べて美味しいと好評だった。

「先生に会うと、元気になります!」
とにかくみんな笑顔になる。
これからは久慈の皆さんに、あなた達が元気を差し上げるんです!
ご苦労様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form