野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年10月04日

野菜ソムリエの料理教室 10月 魚メインのベジフルメニュー

ジュニアの取得者も2人参加しての料理クラス。デザートは食用ほおずきをトッピング。

530kcal
今日の魚メインは、生鮭をコチュジャンベースの漬けだれに漬け込んで、オーブンで焼くという、漬け焼き。白葱、にんにく、生姜のみじん切り、白ごまも入ってオーブンで焼くだけなのに、食欲のわく香りが、立ち込めてきた。
付け合せは、ブロッコリー、キャベツ、にんじんを蒸して下に敷いた。
黄色い鮮やかなスープは、かぼちゃのポタージュ。じゃがいもと玉葱は、もうどこへ行ってしまったのか分からない。
白菜と、チンゲンサイのクリーム煮は、出来上がりに彩りよく、ハムのみじん切りを散らす。
クリームクリームと感じるかもしれないが、これが片栗粉のとろみなので、ぶつからない。
「チンゲンサイの下の部分を縦に割って、砂が入っていたらよく洗って下さい。」と言うと、アラッ?ここ食べれるの?
もちろんです、ここの食感なくして、チンゲンサイは無いでしょう?
白菜も、チンゲンサイも、硬い部分を先に茹で、あとから上の柔らかい部分を入れるのが、ポイント!
デザートは、巨峰と食用ホオズキと特製ゼリーをのせて、ホオズキと、特製ゼリーのダブルのお初味で楽しんでもらった。ご飯は100gちょっと。でもお腹は満腹のメニュー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form