野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年10月02日

ほおずきティー

「先生のレシピのアイディアってどこからくるのですか?」
思い立ったら、作ってみること!かなっ。

ほおずきティー
ほおずきコースのしめが、コーヒーだった。
口の中に残ったほおずきの苦味が、コーヒーに増幅されて、口の中が大変なことになった。
このコースには、やはり紅茶が合うなぁと思った。
しかもこの鼻に抜けるチンチョウゲのような甘みの強い香りは、きっと紅茶に合うに違いない。
で、朝食にほおずきのフレッシュティーをいただいた。
茶葉はアレンジの分かりやすいキャンディー。
カップに半分をつぶしながら加え、茶葉と一緒に抽出。
カップにセットしたほおずきの上に注ぎいれれば、ねっ、香りいいじゃない!
色もきれいな赤褐色。
飲んでみると、結構酸味が利いている。目が覚めるから、朝食にいいね。

思い立ったら、まず作ってみる、思いもかけないレシピが出来上がるかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form