野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年10月29日

旬・食・野菜でキ・レ・イ生活

自遊人の生きがい講座 健康コースの1回目、野菜ソムリエおはらかおるの「旬・食・野菜でキ・レ・イ生活」と題して、野菜を使ったお菓子作りが大更のコミュニティーセンターで開催された。

ケーキと漬物
10名の定員ははるかに超え、15名の受講生の皆さんが、待っていてくださった。
にんじんは、りんごとあわせて、パイに見立てた春巻きの皮を放射状に並べた中に生地を流しいれて、オーブンで焼いた。
かぼちゃは、受講生の方が、お持ちくださったとれたて。レンジで加熱してかぼちゃあんにして、ホイルケーキに。
これから、この地域で旬をむかえるほうれん草を使ってポパイムースに。
板ゼラチンは、見るのも使うのも初めてという方ばかり。
粉ゼラチンでふやかす為に増えてしまう水分量を考えることなく使える、実は簡単素材。
「お浸し作っても、孫なんか食わねぇもの。これだば、ほうれん草食べてくれるべ」
「春巻きの皮、パリパリでいいなぁ」
とあっという間に出来上がったお菓子に、皆さん大喜びの様子だった。

差し入れてくださった漬物も並んで・・・
青いトマトのお漬物、初めていただいた。
おいしいっ!
ごっつぉーさんでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form