野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年11月08日

ねぎそば

秋色の大内宿、ライトアップの鶴ヶ城のうたい文句に誘われて、福島へ。

大内宿
世界のガラス館に立ち寄り、ベネチアンガラスから、子供も買えるビーズ素材まで、目の保養。
気になる巨峰ソフトをまず頬ばる。「おおっ、酸っぱい!」と思った一口目も、食べすすむとほど良い酸味に変わっていく。
名物薄皮饅頭の柏屋さんでお饅頭の試食。郡山の駅では、蒸かしたての熱々を食べられたので、今日は冷たい試食でちょっぴり残念。
でも、店の隣にどっかりと鎮座する、饅頭の形の「萬寿石」にお目にかかれて、なんだかいいことがありそう。
紅葉の中に並ぶかやぶきの屋根。大内宿。
ねぎそば
あ?っ!ここだったんだ!葱をお箸がわりに食べる、ねぎそば発見!
さすがにお腹がいっぱいだったので、食べている人にインタビュー。
「上手に食べられます?」
「はぁ、なんとか。」
「葱は辛くないですか?」
「ちょっと辛いですねぇ。」
「写真撮らせてください。」
「ボクですか?」
「いえ、蕎麦です!」
「ですよね・・・」
夕暮れ迫る山道を、鶴ヶ城へ。
ちょうど点灯の夕方5時に到着。普段見慣れた城も、ライトアップでいちだんと、荘厳な様子でそそり立つ。
会津わっぱ飯でお腹を満たし、ぐっすりおやすみなさいの一日だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form