野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年11月11日

オーバーホール

食のことを仕事にしている私が、病気にかかるわけにはいかないでしょう?
メタボもいけない。
ということで、オーバーホール。1日人間ドックと、インフルエンザ予防注射完了!

病院の昼食
人間って、裸にされると、本当にたよりないもので、まな板の上の鯉だ。
なすがままというか、あっちを向いて、こっちを向いて、逆さになって・・・
「もっとできるはずです!」と妙な励まされ方で、肺活量をはかったり、「よーく見てください、よーく。もっと見えてましたよ前回」って、そりゃぁ、視力だって衰えるでしょう・・・ぶつぶつ。
エコーは、「んっ?」なんてつぶやかないで下さい。同じところ、そんなに念入りに見ないで!悪いのが見つかったのか心配になるから。
なんだか、痛い気がするし、そこ。
なんて、ため息をつきながら、半日。
朝抜きだから、昼食が楽しみ。
いつもは魚をお願いするのだが、今回は、「杜仲茶ポークソテーりんごソースかけ」に魅かれて、肉メニューをチョイスした。
雑穀ご飯は白く仕上がるブレンド、里芋の味噌汁、そしてソテー、青菜と厚揚げの秋風あんかけ、れんこんのさっぱり和え、フルーツ、牛乳。
秋風あんかけは、桜えびの赤さが紅葉っぽいから?
ソテーに添えられている生野菜、もっとついていると嬉しい。
りんごソースは、たまねぎの苦さがちょっと出てしまっていて、残念。
雑穀ご飯はいいね。よーく噛んでいると、お腹がいっぱいになった気がするもの。
ゆっくりいただく昼食も大事なんだろうなぁなんて、のーんびりいただいた。
午後のお残りの検診をすませ、かかりつけで、インフルエンザの予防注射。
新型はいつのことやらなので、これで、全部のりきると決めた!
けっこう気合って大事だと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form