野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年11月16日

クロスタータとオレンジ風味のタリアテッレ

今月のお菓子は、イタリアのお菓子を御紹介。

イタリアのドルチェ
クロスタータは、レストランに入ると、何種類か中身のジャムを代えて入り口のテーブルに無造作に置かれていた。
今日のドルチェは何かしら?ワクワクするーという気持ちは打ち砕かれ、あっそっ、と今日のドルチェを知ることとなる。
タルト生地の中に、ジャムを入れ、クロス状にタルト生地でデコレーションする。
今日はそのままではちょっと酸っぱい山葡萄と、フランボアーズのジャムをブレンド。
まるで粘土をのばすようにしてクロスさせたタルト生地が、何事も無かったかのように、上手に出来ている。
もう一品は、パスタのタリアテッレと同じ生地で作る、ドーナツのようなタリアテッレ。
グラニュー糖にオレンジの皮の風味をつけただけで、さっぱりした揚げ菓子の出来上がり。
ノンカフェインのイタリアでブレンドされた紅茶を添えて。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form