野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年11月17日

りんごのスイーツとメインディッシュ

紅茶のステップアップクラス、今月は旬のりんごを、スイーツとメインディッシュに使って、紅茶とペアリング。

りんごのテーブル
ウエルカムのお菓子は、りんごのクランブルケーキ。クランブルは砕けたという意味。
生のりんごの上に、小麦粉、アーモンドプードル、ブラウンシュガー、バターを指できゅっきゅっとつまんで、そぼろ状の生地を作り、りんごにかけて焼くと、カリカリのクランブルが出来上がる。
生クリームに、イタリアのドライフルーツのみじん切りを混ぜて、添えていただいた。
ペアリングは、アップルシナモンミルクティー。
りんごの中でも紅茶にピッタリの王林の季節だからこそ、フレッシュフルーツティーを。
お菓子にはシナモンを使わずに、紅茶でアクセント。
生クリームとミルクティーは、本当に口の中の切れをよくしてくれる。
「本当に、ミルクティー、あいますよね。」
生徒さんも再確認といったところ。
りんご入りのハンバーグはたっぷりのきのこあんをかけて。
甘いパイナップルの香りのハワイのビーチの名前がついた、お土産のLanikaiをブラックティーでペアリング。
風邪ひきの生徒さん、医者いらずのりんごで、元気になって!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form