野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年11月18日

がんばる日

今日は手づくり村産直マルシェのソムリエランチと、盛岡市中央通勤労青少年ホームお菓子講習会のダブルヘッダーで、がんばる日!

今月のソムリエランチは、鮭のちゃんちゃん焼きをメインに、ひじきともやしの酢の物、おから汁、デザートは柚子酢ゼリー。
ちゃんちゃん焼きの野菜は、スチーム。まるまる1個のキャベツが、みるみるかさが減り、10人でペロリと食べるわけだから、お腹いっぱいになるはず。
おから汁は、ごぼう、にんじん、大根という定番なのに、それぞれの旨味が混ざって、醤油だけで美味しくなった。
柚子酢ゼリーは・・・思ったとおり、「美味しい!」の嵐。
今日結婚記念日というご夫婦が、楽しそうに召し上がっていた。
ラジオもいつも聴いてくださっているとのこと、本もアマゾンで購入してくださっていて、御持参くださったので、もちろん、サイン!嬉しい限りだ。
手づくり村から戻り、早めの夕食を食べ、今度は、若いお嬢様方が待つ、お菓子教室へ。
今日のお菓子
「タルトが作りたーい!」という前回のリクエストにお応えして、ジャム入りのクロスタータを。焼き時間の間にマシュマロを使ってふんわりオレンジムースを作った。
このタルト生地、粘土コネコネ状態で作れるところがうれしい。オーブンの中で、まるで火山の噴火口の溶岩のように、ジャムが、プクッ、プクッとなるのを見ていると、体がほっかりと暖まってくる。
今朝、手づくり村に降り立った時に、雪が積もっていたのを思い出した。
はぁ、一年が早い・・・歳をとったってこと?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form