野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年11月25日

ビクトリアサンドイッチケーキ クリスマス仕立て

盛岡市中央通勤労青少年ホームのお菓子講座4回コースの修了日。
クリスマスにも使えそうな、そんな仕上げにした。

ケーキと記念写真
ビクトリア女王のお好みだった、パウンドケーキにジャムを挟んだ、シンプルなケーキ。
ティーウィズミルクでいただくのに、ベストマッチ。
普通は、長方形に焼くケーキを丸型で焼き、それぞれに、トッピングを楽しんでもらった。
生クリームは、簡単なのに豪華に見える、編み込み模様。
赤いいちごと、緑のキウイフルーツ、サンタさんを飾って、キラキラのアラザンを散らせば、気分は一気にクリスマス。
焼き上がりの時間を利用して、クリスマスのドリンク、エッグノッグの為のメレンゲをしっかり立てる。
「先生、出来た!」
「と思うでしょう?でもそれじゃすぐ泡が消えてビチョビチョになってしまうのよ」
ここからが、本番とじっくりと泡立てる。
卵黄に砂糖をすり混ぜ、牛乳でのばし、バニラアイスクリームを入れ、後はメレンゲでふわふわの飲み物に仕上げる。

4回で10品。
すり混ぜる、サックリ混ぜる、切るように、メレンゲの角が立つくらいなど、知っているようで、分からなかったことを覚え、フライパンや蒸し器や、オーブン無しで作るレパートリーも出来た。
若者よ!ステキなママになってくれよー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form