野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年11月29日

りんござっくりアップルパイ

手づくり村11月の講座はお菓子作り講座。
旬のりんごを使って、りんごザックザクのパイを作る。

アップルパイ
そういえば、手づくり村でお菓子講習会を立ち上げた時、「やっぱり旬のりんごから始めましょう」とりんごのケーキから始めたことを思い出した。
りんごのケーキは、いつも人気がある。だって、岩手のりんごは抜群においしい。生産量だって日本第3位。
なかでもパイは、大人気。
「生地は冷凍を使うのですか?」
「いいえ、今から作ります。」
「わーっ」
そう、受講生の皆さんの中には、生地まで作るなんて思ってもいなかったという方もいらっしゃる。
しかも2時間半で、これがサクサクのパイになるのだろうか・・・
生地はバターを小豆大に残すこと、これがポイント。
バターが残っていて初めて、パイの層が出来上がるのだから。
りんごはカラメルで煮込む。
砂糖をちゃんと溶かすことが、甘すぎず、ほろ苦さを残したりんごのフィリングを作るコツ。
今日は上もパイ生地でしっかりと覆って、焼き立ては、ハフハフ、口の中をやけどしそう。
熱々の試食と、1台ずつお持ち帰り。
足取りがなんだか軽くなるね。

12月のクリスマス料理は、お陰様で満席になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form