野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年12月22日

ベジフルコース 12月の肉メインメニュー

今月の600kcalを切るメニューは、ちゃんと牛肉も使った年末年始お役立ちメニュー。

肉メイン料理12月
ご飯はクリスマスにも作って欲しい、人参を加えて作った、オレンジ色の炊き込みご飯。
味付けは人参だけ。でも、雑魚をトッピングするから、その塩加減で美味しくいただける。
根菜のたらこ煮はごぼう、人参、れんこん、厚揚げを、普通のたらこをだし汁に入れて、その塩味で煮込むというもの。
短時間で仕上げる為に、グリルで3分加熱するのも忘れないで。
牛肉は下味さえつけておけば、煮込み時間が短くても火さえ通っていれば食べられる。
みぞれ煮にするのだが、煮込んだ牛肉の上に、まっ白いまま、のせていくのがポイント。その上にはかいわれ大根。蓋をして数分。大根おろしがほんのりと温かくなると、口に入れた時に、味がやわらかい。
ほうれん草と卵白のスープは、ほうれん草の根までちゃんと調理していただく。
デザートには「はるか」を。
まず、私たちが知って、ギフトで外に伝えていかなくてはね。
今年も1年、美味しい野菜料理で、風邪知らずの、生徒さんたちだった。
わ・た・しもっ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form