野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年12月05日

フランメ 第17号の取材

盛岡ガス発行の、来年1月の検針日に配布されるフランメ「野菜ソムリエの親子クッキング」の取材に伺った。

フランメ第17号
幼稚園の弟くんが帰ってくるのを待って、お料理開始!
「ボクは、やらないよ。それキライだし!」と野菜を指さす。
これは手ごわいと思う反面、「啼かぬなら、啼かしてみよう・・・・・」という気持ちが、にわかに沸いてくる。
小田巻きを作るために、うどんに水をかけながらほぐしてもらう。なんだかネチョネチョ楽しそう。初めての卵割りがうまくいき、かき混ぜる棒なるものを持ち出して、かき混ぜ始めたらこっちのもの。
白身と黄身がきれいに混ざるのには、なかなか時間がかかる。
これが茶碗蒸しには大切な作業なんだと使命感を持たせると、エプロンを付け出し、最後には、ガスの火の調節係もこなした。
フレンチトーストの味噌版は、大人気で、一口食べると、これは誰にも渡さないと、抱え込んでもりもりと食べてくれた。
茶碗蒸しを食べる機会があまりないとおっしゃっていたお母様、お嬢さんが、「うどんのところね」とおかわりしているのに、びっくり!
いつもの事ながら、子供たちの食べっぷりで、今回も大成功を実感する。
こちらのレシピは、1月に配布される、フランメ 第17号で!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form