野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年12月06日

野菜ソムリエ料理講座 カラフルクリスマス

手づくり村の野菜ソムリエ講座も今年は最後。
12月は、野菜をたっぷり入れて、色もクリスマスカラーの料理を作る。

野菜カラフルクリスマス
ご飯は、ちょっと大人なジャンバラヤ。
小岩井の31種の野菜ジュースと、OHホットの唐辛子ペーストを使って炊き込む。
玉葱のみじん切りの多さに、参加者の皆さんも、
「こんなに入れて大丈夫ですか?」
という声が出るくらい。
えびも粗挽きウインナーも、何でもいいのだけれど、仕上がりの彩りに欠かせない。
日本人のえび好きはかなりなものだし。
仕込んでスイッチポン。あとは炊飯器におまかせ。
その間にごろごろ野菜の入った、レモンスープを作る。
玉葱はそろった櫛切りを作る方法を伝授。
鶏肉は骨付きを使うだけでだしがこんなにおいしく、肉もふんわりすることを覚えていただいた。
煮込んでいる間に、デザートのトライフル。
あまりものという名前のとおり、スポンジの切れ端、カスタードのあまり、生クリームのあまり、シロップのあまり、様々な果物を使うが・・・
残念ながら、それは外国の家のはなし。
でも、市販のロールケーキや、缶詰、プリンを駆使して、トライフルの出来上がり!
大きいガラスボールに作るグループと、コップに作るグループで実習。
デコレーションがそれぞれステキに出来上がった。
これで、今年のクリスマスは、簡単におもてなしできそう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form