野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年12月10日

新豆腐の季節

新米と同じように、新豆で作る豆腐を味わう会が今年も開催された。

新豆腐の季節
数名だった新豆腐の会も今年はぐんとお仲間が増えた。
盛岡に赴任していらした皆さんが、次の地で、この豆腐文化を広めてもらいたいというのが大きな趣旨で、その中で私は、外を観て戻ってきた人、私ならあちらこちらでおしゃべりしてくれるだろうということで、発会当初から、メンバーに入れていただいていた。
今年は、本格的に、「豆腐日本一の街、盛岡」を目指そうという、熱き精鋭が集まった。
いつもの事ながら、岩手の発信力の無さや、なんとなく連携していない、単独での動きに改善点があるのではないだろうかといったことが話題に上った。
さまざまな人達が、豆腐を中心に語り合う。
豆腐にしてみれば、そんなことよりも、今年のお味はどうなのよ?と聞いているに違いない。
今年の新豆腐。
黒豆がいつもの年よりも、味が濃くいい仕上がり。
三種盛りで、醤油も薬味も無しで味わえる豆腐、こんな贅沢なことはない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form