野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年12月12日

エコ・フードフェア まるごと東北

みんなのよい食 エコ・フードフェア まるごと東北」が、仙台クリネックススタジアム宮城正面広場で、12日13日開催されている。
今日は、食の検定協会のブースでお手伝いさせていただいた。

フードフェア
東北六県の様々なことに出会えるということもあって、朝6:30のバスで仙台へ。
午前中は生憎の雨だったが、午後から、出足が回復した。
食の検定協会は、みんなのよい食クイズのクイズラリーの担当。
会場の中の10個の問題を探し、答えるというもの。
例えば・・・一番皆さんが悩んだ問題。
1年間に日本国内で捨てられている食品の量は、なんと1.895トン!このうち、家庭からでる食品ごみの割合はどれくらいでしょう。
?全体の1割ほど?3分の1くらい?全体の半分強
全部お答えいただくと、ガラポンにチャレンジでき、1等賞はお好みの県のお米10kg。
時間ギリギリまで、お楽しみいただいた。
各県からは、野菜果物をはじめ、肉や魚、加工品もたくさん。
さらにはフードコートで様々な食を堪能できる。
私のお昼は、福島県名物かに鍋。
長蛇の列は、秋田県横手やきそば。
料理講習や、持ちつき大会、今日だけチャリティーオークション!
こちらは明日行われるエコ・コンサートの出演者からの商品。
収益金は仙台市展開「100万人のごみ減量作戦」へ寄付される。
フヒヒ・・・私も寄付に一役。
渡辺真知子さんのスエードのバックをゲット!
この冬、私の傍らにスエードのバックが活躍しそう。
明日も10:00?15:00まで開催される。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form