野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年01月10日

2010年1月ベジフルコース料理

今月は肉でメインを作りつつ、全部食べても510kcalの野菜たっぷりメニューを提案。

2010年1月ベジフル
中華風の肉団子は、黒こんにゃくのみじん切りを下茹でして混ぜ込むことでたった70gの肉でもたっぷり食べた感じがするようにした。葱としょうがのみじん切りを入れてよくこねたら、丸めてレンジで加熱。
茹でたいところだが、こんにゃくがポロリと取れてしまいそうになるので、レンジで火を通すのがコツ。
今日は小さいサイズのミニチンゲンサイが手に入ったので、半分に切って、下のほうを少し長めに茹でてから、全体を茹でる時間差攻撃で調理。色をきれいに仕上げるのと、塩味でいただけるように、たっぷりの塩を加えたお湯で茹でるのも大事。
スープはにら。桜えびを胡麻油で香ばしく炒めてからスープを加えると、それだけでいいお出し。
みぞれ酢和えには、固ゆでした人参と、シャキシャキの長芋、海のもの、これまた旬のわかめを、たっぷりの大根おろしで和えた。
山形の柿酢が、やわらかい酸味でおいしい。
デザートは、ドールのフルーツミックスに、柚子ハニーで作ったゼリーをのせた。
1時間半で全てが出来上がり。

さて、2月のベジフルコースは、野菜ソムリエの「ベジ鍋」。
鍋でたっぷり野菜が食べられるだけでなく、部屋の温度も上がってエコ。
農水省推進の「お鍋でエコ」開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form