野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年01月15日

ジューサー

今更と思うかもしれないが、ジューサーを購入した。

ジューサー
今まではほとんどを、スティックミキサーで済ませていた。
ここにきて、ジュースのレシピ開発に携わることになり、これは、どろどろにして、ガーゼで濾してとやっていたのでは、それだけで時間を使い果たしてしまう。
どんな野菜をどのくらいの配合で入れていくか、様々な野菜を搾らなければならない。
ということで、ジューサーを購入とあいなった。
さて、この価格の差はどこにあるのか・・・
お店の方によく聞くと、価格が上がると、さらにサラサラ度がアップするのだそうだ。
つまり、食物繊維を出来る限り濾し取ることができるということ。
最終的にこのタイプに落ち着いたのだが、これは大きいまま野菜を入れることが出来るという楽さと、少しだけ濾す力が弱いところ。
キャベツ200gをジューサーにかけると、130cc、6割強のジュースがとれる。
りんごは200gで150cc、7割強。
野菜を多めにということなので、様々な割合で、全てを飲みきった。
キャベツの甘さに、実はとても驚いた。これなら、果物が少なくても、美味しい野菜ジュースになりそうだ。
3月中頃に、試飲という形でお目見えする予定。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form