野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年01月28日

冬野菜を使ったカラフルレシピ

渋民公民館女性教育「野菜ソムリエ料理教室」3回目、冬野菜を使ったカラフルレシピが開催された。

カラフルレシピ
今回も20名満席での開催となった。
さつま芋と紫黒米、大根の挽肉ステーキ、ブロッコリーとコーンのポタージュ、柑橘のみりんゼリー。
想像しただけで、様々な色が目の前に広がる。カラフルでしょう?
紫黒米の赤紫の上に鮮やかな黄色の芋、皮の赤、大根の白には挽肉と黒い海苔、スープは2種類のポタージュを半々に盛り付けて。
みかんはゼリーとあわせるために、手間でも袋から出して、キラキラに崩したゼリーをトッピング。
持ち寄りの、赤カブの漬物と、沢庵の色もカラフルに色を添えた。
3回通しで参加してくださった方、今日初めてだった方、わざわざ市内からこのために来てくださった方、今日もたくさんのお話と美味しい食事で楽しんでいただいた。
以前別の場所で講習を受けてくださった方が、「野菜ソムリエをとりました」と、報告してくれた。
「私も受けてみたいのですけれど」チャレンジャーも出来た。
仲間が増えるのは、本当に嬉しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

ほほう・・ 大根 ステーキということは 湯がいたのではなく ソテーしたわけですね・・
でも この厚さからいって 一度湯がいているにちがいない
ブロッコリーとコーンのポタージュは
写真のように うまーく半分になってるってことは
それだけ 濃厚だということですね・・・

  • Moon
  • 2010年01月29日 13:10

MOONさん。
さすが、するどい!
大根はレンジで7分ほど加熱しました。胡麻油でソテーするのがポイント。
そんなに濃厚じゃなくても、お玉2つ使って同時に注げば・・・
レッツ、トライ!

  • kaoru
  • 2010年01月29日 22:37
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form