野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年02月01日

野菜ソムリエの「ベジ鍋」

今月のベジフル料理は、いつものカロリーテーマから離れて、野菜がたっぷり摂れる、「ベジ鍋」を作る。

れんこん肉団子
農水省でも推奨されている、暖房ほどほど鍋料理。
鍋をする事で、暖房の設定温度を2度下げることができるというもの。
家族が一つの部屋に集るというのも、エコ。
家族の会話も弾んで、一家団欒が帰ってくるなど、さまざまな問題を解決するのに、鍋はいいのだ。
どんな野菜でも、肉でも、魚介でもお鍋になる分けだから、教室でわざわざ?
わざわざするために、ちょっとタネを考える。
豚肉に、すりおろしと、大きめにつぶしたれんこんを入れて、もっちもちの肉団子を作ってみた。
90gの豚肉で10個のでっかいだんごが出来た。
今日は中華スープで、キャベツと煮込んでまずはお味見。
さて、「ベジ鍋」の日は、スープは何ベースになっているかな?

14日(日)上田公民館で開催!お申し込みはメールで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form