野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年02月03日

海苔

「黒い物も食べましょう!」その筆頭が海苔ではないだろうか?
このペーパーっぽい感じが、なかなか外国の人達には馴染めないのだとか。

高田の海苔
美味しい海苔をいただいた。
「海苔って、大概美味しいじゃん」と思っているかもしれないけれど、この海苔。ご飯をくるむのに、醤油がいらない。それくらい海苔の味がいいのだ。
海苔1枚に、茶碗のご飯をパカッとあけて、茶巾のようにギュッとくるむ。そのまま食べておかずいらず。
この海苔、ものずごく美味しいんだ!と実感した。

今日は節分。のぼりに「恵方巻き」の文字。
安い海苔で恵方巻きを作り、家族で噛み切れずに大変な思いをしたことを毎年思い出す。
今日はきっと日本の海苔の最高の消費日ではないだろうか。
のり数枚、いい海苔で美味しくいただきたいものだ。

美味しい海苔は、福岡県柳川市の高田海苔店の焼き海苔

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form