野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年02月06日

鳥の餌

町の中の川に、鮭がのぼり、白鳥が舞い降りる。
盛岡っていいでしょ?

鳥インフルエンザが流行って以来、飛来する白鳥に餌付けすることが禁止された。
そのことによって、一時期、餌を求めて、川ではなく、冬の田に餌を求めて白鳥は飛来地を変えて生きのびてきた。
この頃、家の近くの橋の上から、白鳥を見ることが出来るようになった。
鴨もまわりで浮かんでいる。
鴨が頭を水の中に突っ込んで、逆さまになった。
「ヒエーッ、寒いから、やめてやめて?!」
何度も何度も繰り返し・・・餌を見つけているわけだ。
人間の都合で、餌付けされ、白鳥の飛来地を作っていたのに、急に遮断された食事。
もし、これが自分だったらと思うと、自然界はすごいと思った。
食料自給率40%、輸入に頼っているのに、ある日突然それがなくなってしまったら、そんな危機感を持たなくてはならないのだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form