野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年02月09日

まろやかさん

ひょんな事から、長崎恋みかんをいただく事になった。

まろやかさん
長崎・大西海原産の原口みかんは独特の「まろやかさ」をもつ甘くて美味しいみかんとのこと。
越冬樹熟袋掛けみかん「まろやかさん」と書いてあり、一個ずつ「長崎恋みかん」と書いた黄緑色の袋に入っている。
袋を開けると、みかんを包むほどの大きな葉がついていたまま入っている。
皮を剥いた可食部分50gほど。一口サイズだ。
葉がついているヘタの方から、皮を剥かないと、果肉までボコッと取れてきてしまうほど、皮が薄い。
したたる果汁を口で受けながら、パクッ!口の中でとろけていくように、果肉が無くなっていく。
ちょっと缶詰のみかんを食べているような感覚におそわれる。
葉っぱがパリンと折れるほどに乾燥している。
葉といっしょに収穫する事で、この葉の方からも栄養がいくということだろうか、まるで米をはせ掛けするように。

さて、明日から3日間、ここよりたぶん寒い北海道へ行ってきます。
ちょっとの間ブログはおやすみ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form