野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年02月16日

たちの天ぷら

たちの天ぷら?
たちって何?

たちの天ぷら
旅の最終日、小樽の運河倉庫北海あぶりやきで、ほっけの炭火を昼食にいただいた。
その時に、
「メニューにはありませんが、今日はたちの天ぷらが出来ます」とすすめられた。
千歳空港に着いたとき、たちの天ぷらという表示を見て、それがたらの白子のきくであることを知った。
なんでも、これを味噌汁に入れて食べる習慣もあるのだそうだ。
味は想像の通り、サクッとした衣の中から、とろりとたちが出てくる。
炭火で焼いたほっけもスタンバイOK!
北海道に行くと、確実に太ると聞いたが、1日目のあの事件でちょっと胃袋のご機嫌をうかがっていたのだけれど・・・もう、パーフェクトだな!

知らない物を知る、知らない食べ方を知る、知らないが満たされる、これもまた私たちの心に、生きがいを生み出す。
牡蠣にあたった痛みは、死ぬ思いだったけれどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form