野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年02月18日

食育のお話と紅茶の美味しい入れ方講習会

市内の大慈寺小学校家庭教育学級で、食育のお話と、紅茶の美味しい入れ方講習会が開催された。

以前、いわて生協主催のおやつ作り講習を受けてくださった方が、是非自分の学校でも開きたいということで実現した今日の家庭教育学級講習会。
食育のお話も聞きたいし、紅茶コーディネーターとして紅茶もいただきたいしと、ちょっと欲張りな講座になった。
50分ほどで食育のお話をまとめ、残り40分で紅茶の美味しい入れ方を。
進行係の方が、シニアマイスターと紹介してくださると、会場の空気がピーンと張りつめてしまった。
あらら、私にとっては、決して皆さんから遠い資格として取ったわけではなく、むしろ皆さんのこころに入り込むためにとった資格だと思っているので、「私の講習会は笑って帰ってもらわないといけないんですよ!」とまずはリラックスしてもらって、いつもどおりやり取りしながら、お話をさせていただいた。
紅茶も、たかがティーバック、されどティーバックを知っていただいた。
皆さんにはマイカップを持参していただき、いかにカップが紅茶の美味しさを目からのデーターで左右するのかということを体感していただいた。
紅茶は渋くってと言うなかれ!
「紅茶の気持ちとすれば、あんたの入れ方が悪いんでしょうって、言っていますよ!」
入れ方の数々のポイントを知り、受講生のお母様方は、うんうんと頷いていらした。

以前私の講習を受けたとおっしゃる別の会員さんが、
「今日も楽しく時間が過ごせました。」と目をキラキラさせていらした。
今日もみなさん免疫力アップですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form