野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年02月23日

ショートケーキ

ショートケーキといえば、スポンジに生クリームといちごのトッピングと思いがちだが、アメリカでは、ショートこれはサクサクしたという意味になる。
だから、こんなショートケーキでも驚かないで。

ドウ
小麦粉と砂糖、塩、ベーキングパウダーを混ぜた中に、バターを切り込んでいく。
生クリームで生地をポロポロにまとめ、レモンの皮で香りづけしたら、手で軽くまとめ、200度でほんの15分も焼けば、ドウというボディーの出来上がり。
サックサクのスコーンにも似た生地を横に切り、生クリームと好みのジャムや果物を挟んだら、ショートケーキの出来上がり。
アロニアのジャムと、洋酒でのばしたフランボアーズのジャムをダブルではさむ。
粉砂糖で、ちょっとお化粧したら、もう待てない!
口の中で、崩れ落ち、溶けていくような生地は、たった30分も待てば、目の前に現れる!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form