野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2010年03月04日

惣菜アレンジレシピ

企業の健康保険組合様の毎日のレシピを配信させていただいているが、時には市販の惣菜を使ったアレンジレシピを取り入れている。

海老天丼
男性が一人で作る事を考えている為、分量は1人前、鍋かフライパン1つで出来上がることを基本に考えている。もちろん野菜をできるだけ使い、無駄にしないことも。
そんな中、全て手作りというわけではなく、私たち主婦だって、時には惣菜で何とかしたいと思うことがあるもの。時間的に半額になった惣菜をうまく使って、野菜をプラスできればお手軽。
今日はえびの天ぷらを使って丼に。
天丼だと、野菜もさらに揚げ物を数種類欲しくなる。
そこで、玉葱、チンゲンサイ、えのきを使って親子丼のような味付けにし、えびの天ぷらを入れ卵でとじた。味付けが薄くても紅しょうがなどでアクセントをつければ大丈夫。
天ぷらそばもいいけれど、こんな工夫も楽しい。
ふにゃにゃとした衣が好きな方にはおすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form